人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい。

話さないとわからないことだらけ。

「人を知る」って本当に難しい。
育ってきた環境が違えば、性格も違う。

昔を思い出してしまった。
高校1年の夏
「いくら気持ちが篭ってたとしても、どんな顔で言われてるのかわからない。」
電話で告白した時、相手の女の子から言われたこと。
それから告白する時は
絶対会って相手の顔を見て、目を見て告白しようと心に決めた瞬間でした。
ま~よくふられますけどw

でね、最近よく思うのが
人にアドバイスをするという行為がとっても難しいってこと。
その人を知らずして、軽々しく言葉を発してはいけないってこと。
テレビ番組でサッカーのことも知らないミーハーな芸能人が日本代表を語ってるのを見て
不快に思うというのと似てる気がする。
やっぱり何か助言をするとなったとき、まず行わないといけないのは
その人の立場にたって考えられるか、
そのためにはどれだけその人の情報を聞き出すか、知るかである。

その人を知らずして、物事を語ってはいけない。
だから「人を知る」そして「その人に助言する」ことは
まず親身になってその人の話を聞くこと。
これは人間関係においても
今自分が受けている企業、仕事においても
非常に大切になってくることだと感じる。

メールや電話ではわからないことだらけ。
やっぱ会って話さないとね。
会うまで我慢しよっと。
それまでに嫌われたくないからね。
う~んなんてゆーか
もどかしい!!!
by tsukate3 | 2006-07-04 23:03


<< ○○○ 世界に変化を求めるなら、自らが... >>