人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も生き延びれた気がするんだ。

あっという間に9月ももうすぐ終わる。

残り1/4

納期は◯◯とお伝えするたびに

もう少し生き延びれるなと思う。

有り難い。


そう思う度に、

自分は何の役に立つのだろう


と思ったことを思い出す。


忘れもしない、

地元のバス。

席を譲ったおばあちゃんに言われた

「ありがとう。」

の一言で、

あっ僕も人の役に立てたんだと思ったことを。


あれから今こうして、

修理に持ってきてくださるお客様に


人の役に立ってるよ。


と声をかけて頂いているような気がして、

この気持ちはいつまでもずっと

忘れてはいけないと思わさせてくれる。


納期をお伝えする日にちが

11月に突入した。

もう今年も終わりかなと思うと、

またこうして1年やってこれたことに感謝しかない。


この気持ちは、今の仕事に限らず、

人間として生きていく上で、

大切な心だと思う。


サラリーマン時代は、見えなかったものが、

今こうして修理した対価として、

ご利益を頂けると思うと、

生かされていることを痛感する。


そんな想いで、

そんな気持ちで、

みんながみんな思えたら、

1ミリでも世界が良い方向に行く気がするんだ。

誰がえらいわけでもなく、

この気持ちを持ち続けることが、

これからも生業をさせて頂けることに繋がると信じている。


今年もあと少し、

命を使おう。




by tsukate3 | 2018-09-21 23:00 | 「 心 」


<< 僕の根っこ 下を向いても何も始まらないなら... >>