人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下を向いても何も始まらないなら、上だけをみていようよ。そうできる人たちだけでも。

災害から学ぶこと

今、目の前の現実にどう思うか。

それは、人ぞれぞれがどう捉えるかによって決まる。

心がどう思うか。

どう捉えるかによって決まる。


災害を見るたびに、

東日本大震災に感じたことを思いだす。


ただ、あれから学んだんだ。


下を向いていても何も始まらないことを。


あれから決めたんだ。

前だけをみて生きようと。


明るく照らす灯台のように

道標になれるように。


日本という国にいる以上、

どこに住んでいても、

どこにいても、

いついかなる時でも、

日本でなくても、

いつ死ぬかわからない人生、

悔いのない人生を送ろう。


せめて今、普段通りの生活ができている人だけでも

前をみて、苦労されている方々の分まで、

人一倍、

「今」に感謝をして、

刹那、刹那、生きよう。


by tsukate3 | 2018-09-09 00:05


<< 今年も生き延びれた気がするんだ。 応援席から人が帰っていく。 >>