人生の交差点

それぞれの人生

天下一品という言葉があるように

この世に同じ人なんていない


組織という枠組みの中で

それぞれの生き方が交差する


この世に同じ考え方をする人はいない

それぞれ歩んできた人生が違うのだから

それぞれがお互いの価値観を認め合う中で

その人が輝ける場所、

そして、その人自身が

やりがいを持ち、

楽しい

と思えることが

組織を動かす大きなチカラとなる


人生が交差する中で、

長さは違えど、

同じ矢印、

成長度合いが長さに相当するなら、

様々な長さがあっていい、

ただ、

同じ方向に

ただ、

ひたすらに

前だけをみて

それぞれが輝くことができたなら、

大きな成長、

大きな成功を成し遂げることができる


そう信じて、

ただひたすらに

前進あるのみ
[PR]
# by tsukate3 | 2013-10-10 01:53

人生の彩り

何て狭い世界に生きているのだろう

心が締め付けられる

24時間という時間は誰が作ったのか


夜が来て

朝が来て

体力の限界やら

力を蓄えることは必要だけども

夜に寝る

という

風習は何処から生まれたのか


やりたい時にやればいい

したい時にすればいい


社会が発達して

便利な世の中になったもんだ


便利さを作った人間が

便利さを売るために

時間短縮をお金に変換する


足があるんだから

何処へでも行ける


手があるんだから

泳いで行ける


行きたい所は海を渡る

遠いから

お金がないから

言い訳だな


言葉を並べてみてそう思った


五体満足なんだから、

限られた時間の中で

好きな事を選択するのは自由だ。


今、何がしたい?

いつも心に問いかけながら

これから、何がしたい?

これから、どうなりたい?

これから、どうありたい?


呪文のように唱える

強く唱えれば叶うんだって

呪文が体を動かしてんだから

言葉を操ってんだから


呪文のように念ずること

呪文のように

こうありたいと願うこと


無意味に

頭を働かせて

どうすれば、どうすれば

なんて

迷いながら

もがきながら

この世に自分一人になった時

選択するのは自分なんだと

前だけをみて

起こることすべて受け止めて


強く願えば

想いは叶う


一歩

一歩

それぞれの道

一歩

一歩



みな芸術なんだ


人生の彩りを与えるのは

自分次第だ
[PR]
# by tsukate3 | 2013-08-29 22:52 | 「 心 」

態度を改めよう

誰に食べさせてもらってるんや?

自分に余裕がないからとか

色んな理由つけて

人や環境のせいにするな

もらえるのが当たり前になんかなるな

自分自身の怠慢

場をわきまえる

態度を改めよう
[PR]
# by tsukate3 | 2013-08-11 19:06 | 「 戒 」

ゆっくりとマイペースで

せかせかせか

せかせかせか

何か心が休まらない

四六時中作業はしたいけども

そんなに集中力も続かない


頑張りたいけど頑張れない自分がいて

落ち込むのではなく、

自分自身が居心地の良い環境を作ればいい

時間を作ればいい


もっとゆったりと

ゆっくりと

落ち着いて

無理なく

納期に間に合うように

落ち着いて

作業ができる環境を作りたい


どうしたいのか

どうなりたいのか

もっと明確にしたい


心が奮える状態で

エネルギーが満タンな状態で

取り組んでいたい


イヤイヤな気持ちはモノにも表れてしまう

もっとゆっくりと

落ち着いて

イライラしない
[PR]
# by tsukate3 | 2013-08-09 08:51 | 「 心 」

なりたい自分

自分がかっこいいと思えるものを

自分で作り、関わり、

他の人からいいなー!

かっこいいなー!

欲しいなー!

と思われるものを

生み出し続ける


月に数個サンプルを作り、

それが、売れる仕組み


好き放題作って

勝手に売れて

最低月収が100万以上

居心地のよい空間で

いいとおもえるものを作る。
[PR]
# by tsukate3 | 2013-08-06 11:39 | 「 願 」

なりたい自分メモ 20130718

自分が生み出すモノが受け入れられるようになりたい

厳選した革を使って、

自分がイメージしたものを作る。


居心地のよい環境に身を置いて、

あっ!

こんなのが作りたいな!

と思えば、

工房に向かって

ひたすら作る。

気が済むまで。。。


蕎麦が大好きだから

そば粉からこだわった蕎麦を作りたい。

わさびも大事ですな。


ノンストレス

必要な情報しか入手しない

自分が目指す方向だけに


無駄なものは身につけない

とことん自分自身がやりたいことだけに肉付けしていく

磨きながら、欲する情報や人との出会いを求めながら、

自ら進んでいくこと


とことん追求して

とことんなりたい自分を磨き上げる


自問自答しながら、

自分が居心地のよい場所に導いていく


どうなりたいのか

どうありたいのか


世のため

人のために

自然を想い

日本を想う


そのために先祖から受け継いた命を

今世に生きる者として

何を残す、

何を刻む。


最低限の日本人としての役割を果たしながら、

やりたいことをやる。
[PR]
# by tsukate3 | 2013-07-18 12:29 | 「 願 」

心に正直に 何がしたいんだ と常に心がける

想いを馳せることをする

手紙を添える


心が安らぐ状態を作る

好きな人と好きな事を好きなだけやる

喜んでくれたらそれでいい


心が温かくなれば
どんなカタチでもいいから、
想いを届けたい。

五感を癒す

自分の体に正直に

耳を澄ませて

いつも心に問いかけて
[PR]
# by tsukate3 | 2013-06-29 20:31 | 「 志 」

なりたい自分になるために

田舎の景色

となりのトトロに出てくるような

古民家に住み、

雨音を楽しみ

囲炉裏があって

縁側に座る

紅葉と竹林があって

桜を楽しめる

作務衣のような

甚平をきて


作りたい時に作る


ガラスばりで常に自然を楽しめる空間がある

お金にとらわれることなく

自然と仕事がはいる

寺阪じゃないとできない仕事


寺阪が生み出すものづくり


これがやりてーなーと

作り出す


心の趣くままに

手を動かす


恵みに満ちた食材を活かす

味わう
[PR]
# by tsukate3 | 2013-06-23 19:30 | 「 願 」

淡々と

動じない強さが備わっている

世間がチヤホヤしようが

一発屋と呼ばれる状況になろうが

一人で生き抜く力が備わっている


何があっても動じない


心を捨ててしまった

感情を置いてきた


素直な心が汚された

立ち直る能力は備わっていない


一人ぼっちで

一人で考えるしかなかった


自分なりに

相談もできずに


それでも生きていかければならない



どこか空かした感情

客観的にしか物事は見れないだろう


誰を信じればいいのか


答えは見つからない


淡々と

感情は持ち出さない


そう決めた


何があっても

どうなろうが

構わない


過去が今の自分を作っているから


淡々と


そんな言葉がよく似合う
[PR]
# by tsukate3 | 2013-06-11 20:17 | 「 心 」

バカがつくほど正直者が

バカがつくほどの正直者が

居心地良く住める世の中が

本来の姿じゃないのかな?



ずる賢く

うまく生きられる人間が

うまく出世する世の中は

利権という

不必要な利害関係が絡み合って

人を

その中で生きる術を生む

嘘偽で固められた

仮面を被った人間が

いい空気を吸うのはどうかと思う。
[PR]
# by tsukate3 | 2013-06-05 21:53 | 「 想 」