<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

理想の自分になるために

ストレスを感じた時

○○のせい

にするのではなく


じゃあどうしたらいいんだろう



考えて行動する



こうしたい!

と思ったなら、

それが

心が震えることなら、

やればいい

好きにやればいい


世の道徳に反しなければ

やればいい



そうやって

自分の道を切り開いて行く



選択して

ぶつかって

考えて

感じて

また行動して


理想の自分を目指すために

削ぎ落として

削ぎ落として


居心地の良い空間にすればいい

理想の自分になるために
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-26 09:34 | 「 戒 」

心のこもったモノで身の回りを固める

愛で溢れたモノで

身の回りを固める


住む家や食器や食べ物などなど

その人の想いが篭ったもので溢れたもの作り


大切にしている気持ちがわかるし、

モノに「心」が乗るもの
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-24 08:25 | 「 創 」

キーワード

あなたをインターネットで検索したら、
どんなキーワードで引っかかりますか?


キーワードがその人自身を表現する

キーワードになるような存在であればいい


人は天下一品なのだから

色んな言葉があっていい

色んなキーワードが並べばいい

その人自身を表現する言葉

その言葉・キーワードの意味する人になればいい


検索方法は無数だ

キーワードも無数


そのキーワードを入れれば、

一番に出てくる存在になればいい


キーワードはその人自身を表す

その

キーワードを

磨いて

磨いて

磨いて

輝かせる

輝けば

いつか一番

トップ画面に

あなたが出てくる

そんな存在になる


キーワードを探すこと

キーワードを見つけること

キーワードを磨くこと

キーワードを輝かせること


その先に

唯一無二のあなたがいて

輝き放つ存在となる


その時

大勢の人に勇気を与え

力強く「生きる」存在となる


キーワードを探すこと

前進する

シンプルな考え方の一つなのかもしれない
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-24 07:56 | 「 心 」

氏神様

お願いすることなんてないよ

だって今

最高に幸せなんだもん


好きな事して

好きな人がいて

素敵な仲間がいて

何の不自由もなく

生きられてるだけで

幸せだよ



幸せを感じる度に

思い出すんだ


あの時のことを



凄い勢いで

すべてを飲み込んでいく

あの映像を


辛くて

目を覆いたくなって

いつの間にか

テレビも見なくなった


何してんだろ




ずっと自問自答してたんだ



亡くなった方々が

命をもって

伝えてくれたこと


それは

今を大切に生きてほしい


その言葉を聞いてから


自分は変わった


すべてが変わったんだ





本当に幸せだよ

何不自由なく

生きていられることが


生きていられるだけで

幸せなんだよ


だからね

お願いごとなんてないんだよ

(笑)


ただただ

今を生きられてるだけで

お願いごとを叶えてくれてる

感謝しかないかな


いつもありがとうございます。


御礼を言いたくて

お参りさせてもらってる


ありがとう

ありがとう

ありがとう


今日も

ありがとうってさ
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-14 23:36 | 「 心 」

過去は変えられない、だから。

過去を振り返っても

何も生まれない


過去は

これまでの人を作り上げた

積み重なった

過去という経験は

そんな簡単に変えれるものではない



過去にフォーカスしても

何も生まれない


過去が人を創った

これからを創るために



どうすべきか考える



苦しんだっていい

悩んだっていい

立ち止まったっていい


ただ

忘れてはいけないことがある


それは

生きているからこそ出来ることなんだよ


生きているからこそ

悩んだり

考えたりできるんだ


想像してほしい


死を迎えた時

どう感じられるかを


生きているからこそ出来ること


前だけみて

いこうよ


過去は変えられない

今から変えられる




生きていることに感謝しよう
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-12 00:00 | 「 心 」

SETSUNAのモノづくりとは

コンセプトはない

寺阪 司が想う

カタチがコンセプトだから


人はみな天下一品

だからこそ

十人十色が面白い


別に

型にはまらなくていい

好きにすればいい


感じるまま

想うがまま


それが

天下一品なんだから


人それぞれの

生き方、生き様が

芸術なんだ


一ミリ

そのラインが

その曲線が違うだけで

それは

その人のオリジナル


一歩

その足跡が

進む方向が違うだけで

その人のオリジナルなんだ


コンセプトなんてない

感じるまま

想うがまま

カタチにすること

それが

SETSUNAのモノづくり
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-08 11:21 | 「 想 」

心動が突き進める

より明確な目標をたてれば、

ただ純粋に

「やりたい。」

その心動が原動力となって、

前へ

前へ



進める


いつの間にか

その目標も

いつの間にか

クリアしている


心道


ドキドキ

その心感を大切に
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-03 00:44 | 「 心 」

随所作主 立処皆真

随所作主 
立処皆真

いつどこにいても、
どんな立場でも何ものにも囚われず、
常に主体性を持って一生懸命行動すれば、
もうそこには真実がある

どこにいても、
どんな状況でもそこで頑張る事に意味がある

逆に言えば、
どこでどんなに素晴らしい所にいても
そこにいる事に満足して頑張る事をしなければ、
何も意味がないという事
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-01 09:22 | 「 戒 」

人間の究極の幸せは4つ

人間の究極の幸せは4つ

人に愛されること、

人にほめられること、

人の役に立つこと、

人から必要とされること。
[PR]
by tsukate3 | 2012-09-01 07:18 | 「 心 」