カテゴリ:「 志 」( 22 )

生み出す責任

人を介さない

顔が見えないものに

心を通わせることができない


想いの籠らない

ただただ

世の中の歯車の一部にすぎないものへ


生み出す人間の責任に

悔しさと申し訳なさが入り混じる


責任を全うするのなら

長く愛されるモノづくりを

丈夫で長持ちするモノづくりを
[PR]
by tsukate3 | 2012-11-28 00:00 | 「 志 」

DNAを呼び覚ます

DNAを呼び覚ますモノづくり

日本人として

慣れ親しんだモノから

自然から生まれた動物として

触れてきたモノから


DNAを呼び覚ます

心の奥底を呼び覚ます

奮える

モノづくり


日本
[PR]
by tsukate3 | 2012-07-27 09:27 | 「 志 」

心をリセット

夢は何ですか?
目標は何ですか?
どうなりたいですか?
将来、想い描く状況はどんな感じですか?
日本のためにどうなってますか?
日本の誇りをどのように世界に表現しますか?
世界に対して、
日本の誇りを胸に
どうなっていることが目標達成ですか?

あなたはどんな変人になりますか?
あなたは周りの人に対して、
どんな影響を与える人になってますか?


2011年3月11日に起こった地震によって
今を大切に生きることを学んだ。

今を楽しく生きることが
亡くなった方々への恩返しだと思った。

生きているからこその感情

苦しんだり
悩んだり

生きているからこそ
出来ること

前だけを見て
今を大切に生きることは
大好きなモノづくりだった。

この先どうなるかわからない
今出来ることをやろう

脱サラして
自分らしく生きる

Setsuna
刹那
時間の最小単位を意味する。

今を生きることが
自分のモノづくりだ。


今を生きる大切さを伝えたい

自分がイキイキしていること
自分がエネルギッシュでいること

震災から死生観を学び、
今を大切に生きることを伝えていくこと

それが僕の使命だ

それは日本国民だけでなく、
世界中の人々に伝播させる

今を生きることを伝えること

僕の着手小局
手段、方法はモノづくりだ

作るからには
丈夫で
長持ちして
真心がこもっていて
日本の誇り
日本のものづくり
日本の遺伝子が組み込まれている

日本人であれば、
それは日本の誇りを持ち、
MADE IN JAPAN
であるから、

何処でどのように作っていたとしても
MADE IN JAPANには変わらない

将来、
自分が想い描く場所、空間で
大好きなモノづくりを
ゆっくりとした時の中で
自然を師と仰ぎ、
心で感じて、
心で表現して、
癒しの空間

自然と同化し
自然と共に生きる
自然に感謝し
自然を奏でる



空間

視覚
聴覚
触覚
嗅覚
味覚

五感を癒す

そんな空間で
人を癒す
自然に感謝して
自然と共に


それが
将来やりたいこと

リセット

もっともっと今を生きよう
[PR]
by tsukate3 | 2012-07-08 19:40 | 「 志 」

日本の誇り

日本の誇り

ものづくり大国 日本


環境のせいにはしない

そんな環境の中でも

その環境を超える状況に持っていく


日本という土地に生まれ、

日本という素晴らしい職人がいる

感性も技術も最高の国


目線を下げない。

落とさない。

廃業?

技術があるんだから、

もう一回復活させるよ。


技術を錆びさせない。

まだまだ働いてもらいます。

ものづくり大国

日本再復活


環境のせいにはしない。

環境を逆境に変えて

変革する

考えて

行動して


今を生きて

感謝して


もっともっと

やろうぜ。

日本の誇りを胸に


世界へ
[PR]
by tsukate3 | 2012-07-06 09:01 | 「 志 」

今、思うこと

修理をしていて思うこと

何でこんなモノを生み出すのか?

デザインはともかく安い資材を使って、

すぐに壊れそうな加工して、

終わってる


こんなしょうもないもん生み出すなら

俺が代わりに作ってやる


本当にダサいし、

材料も終わってる

コストを追求するのはわかるが

コストを意識せずに

良いモノを

良い素材を使って

良いモノを生み出そうよ


いちいち

社会の仕組みに組み込むなよ


だから、

ほんまに

ええもん生み出さなあかん


感性磨きまくって

めっちゃかっこいいもんつくったる

誰もが振り向くようなモノをね

磨かなあかん

技術も

そして想いも


日本人としての誇りを胸に
[PR]
by tsukate3 | 2012-06-21 19:04 | 「 志 」

一歩踏み出さなければ、何もはじまらない。

一つの勇気が世の中を変える。

自分なんて

そんなことを思っていたら、

何も変わらない。

何も生まれない。


絶対にこの世の中を変えてやるんだ。

強い意志と勇気が

伝播し、

少しずつ動き出す。


昔はそうだったはず。

一歩が世の中を変える



一言が人生を変える

一歩が世の中を変える
[PR]
by tsukate3 | 2012-05-04 21:02 | 「 志 」

着眼大局は世界を見ること

世界を見よう

世界が着眼大局なら

着手小局は日本だ


日本の誇り

日本人としての生き方、生き様が

世界から見れば

日本のアートだ。
[PR]
by tsukate3 | 2012-05-03 08:59 | 「 志 」

究極の自己満足

究極の自己満足をすればいい。

有名な画家が

「誰かのために」

「日本のために」

なんて描いているわけじゃないんじゃないか?

とことん自己満足をすればいい


*在り方を磨くこと

*究極の自己満足をすること

とことん

自分が好きなように

好きなだけモノ作りをすればいい。

囚われることなく、

徹底的に自己満足をすればいい。


有名な画家を想像してごらん。

とにかく好きな絵を

突き詰めて描いて

それを見た人が感動している。

それが誰かのために何て考えてるのかな?

芸術家は究極の自己満足をすればいい。


囚われることなく、

やりたい放題やればいい。


何をやっててても司は司なんだから。

司らしく生きていれば、それでいいんだよ。
[PR]
by tsukate3 | 2012-04-29 07:22 | 「 志 」

心に刻む、揺るぎない気持ち。

世のため
人のため
日本のため
地球のため
宇宙のため

まずは
支えてくれる身近な人から愛を注ごう

袖触れ合う人に
1ミリでも心が動くことを
温かい気持ちで
小さなことでも自分が出来ることを

1分、1秒、
時を生きる間でも
温かい心を届けよう


◎三方良し
誰も泣かない
みんなHAPPY

◎利他の精神
命を使う
生かされていることを心に刻む
感謝しかないよ
生かしてもらってるのだから
すべてに感謝


日本のために

日本のために

日本のために

この日本に生まれた以上
日本人として出来ることを
最大限やることが使命だ


◎健康と仲間

頂いた命を大切に
口に含めるもの
身体が喜ぶことをしてあげよう
ありがとうの気持ちをもって
これから生まれてくる子供たちのためにも

周りに支えられて生きていることを絶対に忘れない
仲間がいて自分がいる
感謝をカタチに
ありがとうの言葉をもって

この気持はこれからずっと心に刻み続ける


◎着眼大局着手小局

今をどう生きるのか
心が奮え続けること
考えている暇なんてない

前に進むしか
何もはじまらない
何も生まれない

世界を
自然を

想像してごらん

何ができるのか
小さなことでも構わない
少しづつの積み重ねだ
今、できることを考えよう
1歩ずつ
前に前に


3.11
震災で亡くなられた方々へ

私は皆さんの分まで生きます。
誰かのためにこの命を使います。
生きていられるだけで幸せです。
有難うございます。
本当に有難うございます。
この命を大切に使うことを学ばせてくれました。
本当に有難うございます。
感謝をカタチに変えます。
誰かのために。

ありがとう。

今を生きます。

明日死ぬかもしれない
と思って、
後悔のない人生を

がむしゃらに
必死に

未来と過去の間に生きる
その中に
生きた証を残す

絶対に日本を変える
素晴らしい国へと
他国から愛される国へと



その時なんだ。
[PR]
by tsukate3 | 2012-04-16 16:01 | 「 志 」

世のために三方よしの精神で

世のため

人のため

日本のため

地球のため

宇宙のため

三方よしで

何かできる事はないかな?


お金さんがないと生きていけないことは

わかっているけど

お金さんが欲しいなんて

全く思わない

どうやって生きていこうか?(笑)
[PR]
by tsukate3 | 2012-04-09 19:47 | 「 志 」