振り返りの時間

振り返り

周りを見て、
改めて自分自身の在り方を問う

永続的なお店になるために

目の前のお客様へ真摯に向き合う
お店まで来てくださったことに感謝
バッグを直したい、その想いに全力で答えること
この人にならお願いしたいと思ってもらえる人間であること
常に笑顔・感謝・感謝・感謝
今を生きる
自分の役割を全うする
すべての修理はReterraで完結する
なんとかします

笑顔・感謝
仕事を頂けているという気持ちを持ち続けること。





[PR]
# by tsukate3 | 2017-09-12 10:19 | 「 志 」

何やってんだよ

脳の劣化

独立後、内気な人間が会話する相手はほとんど妻

妻との会話も少々

ほとんどの時間、バッグと向き合う。

久々の会話に言葉が出てこない

テレビもなく

そもそも読書が嫌い。

文字に触れなくなってから、

本当に言葉が出ない

物忘れが激しい


なので、せめて

思った事を文字に起こす訓練をしてみる


新聞や雑誌、ニュースなど
限られた間の中で言葉にする。

必要なこと
不必要なことを
取捨選択し、言葉に起こす

真実は行間を読み解くしかない。
一部を切り取れば、
偏った見方もできる。

限られた間の中に真実をみるのは難しい。

表現する自由はあるが、
何をそこまで表現したいのか。

表現したいツールの発達したことに伴い、
自由度が増す。
ポジティブなことも
ネガティブなことも

ネガティブを振りまいて
どうされたいのか、
またどうしたいのか、
はたまた見た人はどう思うのか。

こんな事を思うたびに、
震災で亡くなった方々や戦争でなくなった方々を想う

何やってんだよ。



生きたくて仕方がなかった人は沢山いる

生きていたら感情という心がある


何やってんだよ。

今を大切に生きろ。


震災を機に生き方が変わった


マイナス思考の自分が
前向きにしか生きられない人間になった


悶々と過ごした
震災後の半年間

今を大切に生きろ

と亡くなった方々が命をもって
今を生きる人たちに伝えたかった事

何やってんだよ。

後ろ指を指されているような気がしたあの日、

生き方が変わった。


もっともっとアグレッシブに生きねば。


悔いのない人生を。


よー生きたな

と先人に行ってもらえる人生を


自分自身の使命とは

模索しながら、

ただ前だけを見て生きるのみ


何やってんだよ

って言われない人生を



[PR]
# by tsukate3 | 2017-09-02 02:29 | 「 志 」

Portland ポートランド 思い出まとめ

ポートランド
アメリカ
海外ってこんな感じ?!などなど

◯ポートランドの人
みんな親切
活気がある
若い人が多い
必ず車は譲る、止まってくれる
一言、二言声をかけてくれる
自由の国?ポートランドだから?
浮浪者かなりいた
治安は大丈夫そう
夜遅くは浮浪者うろうろで若干怖い

◯アメリカ?の印象
日本車めちゃ走ってる
意外にスバルが健闘
服装自由
拘りあんまりなさげ
小学生が100均一で自らサングラス購入and着用にかっこよさを感じる
ぽっちゃりしてる人が非常に多い
ご飯の量もハンパない

愛国心強い?軒先きに国旗掲げてる人多かった
車がでかい
c0029163_19023006.jpg



◯ポートランドの気候
やっぱり夏場は雨が少ない
ずっと晴れ
空が澄んでる
乾燥している
c0029163_19023139.jpg


c0029163_19023181.jpg


朝晩寒い
日陰に入ると涼しい
夏が終わると雨か曇りらしい
あんまり太陽がでないみたい
太陽がでないせいか、気が滅入る人が多いみたい
自殺者多いらしい
朝は早朝、夜は9時ぐらいまで明るい 7月上旬の話
c0029163_19023225.jpg


雨が降っても傘ささないみたい

◯ポートランド
古着屋さん多い?
古着屋さんではバッグ店頭預かり
各ブース?で出店者が異なる模様
c0029163_19023287.jpg


ダナーファクトリーショップでは、
B級品、製造中止品など安く買えた
警察の靴もダナーで作ってるみたい
c0029163_19023361.jpg


ホームセンター的なところではスタンプやシールもろもろ面白いものの品揃えが豊富
ビールはいろんな種類ある
オーガニック専門?スーパーがある
c0029163_19023496.jpg


路面電車のチケットは誰が確認するの?
チケットなしでも乗り降りできそう
チェーン店のようなお店は少なく、個人店、小規模店舗が多い
また、そこでお金を落とそうとする人が多いみたい
食べ残しはペーパーパックに持ち帰り
プラのパック(石油製品ではない)ではない
リサイクル?環境に配慮した街なのかな
空港から中心地まで電車で1時間弱
電車にバスに自転車乗せまくり
ナイキのお膝元 みんなナイキ製品着用
ナイキの自転車で色んなとこにいけます
c0029163_19023445.jpg
c0029163_19023558.jpg


カヤック楽しい
c0029163_19023558.jpg


ワックスコットン+革の組み合わせバッグが多い


◯総括
みんな気さくで優しい
海外経験少ない人からすれば、
アメリカ人はこんなにいい人ばかりなのか?!と思ってしまう、思っている
雨季、寒気10月〜5月がなければ、
住んでみたい(雨が苦手な人間として)
フッド山が見えた時、奈良ドリームランドを思い出す
幼少期の衝撃ぐらい、夏の天候からの遠くの雪山がなんとも不思議、不気味に思える
嫌なことが1つもなかった
夏の時期?良い印象のみ
コンパクトシティ

雨季、寒気が気になる
旅行中はずーっと晴れ
この天候が年中続けば、かなり良さげな街やなーーー




[PR]
# by tsukate3 | 2017-07-11 18:20

経世済民

世のため人のために
自分自身ができること

死ぬまでに何ができるのか

今世を生きる
自分自身の役割

天下一品
自分だからこそのオリジナリティ

心が震える仕事、役割とは?

余裕のなさが、
一手間を失わせる

お金ではない
心意気を大切に

目の前のことを一生懸命に

余裕のなさが
程度を下げる

仕事、時間、クオリティ、生き方、
活き方、

お客様にご飯を食べさせてもらっていることを忘れるな

軽薄さ
正確さ
性格さ

自分だからこそできる事

三方よしのレベル
[PR]
# by tsukate3 | 2017-06-11 00:27

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず

就職活動

自分は何の役に立つのだろう

と自暴自棄になった。


天は二物を与えず

話すことが苦手だった自分に手先の器用さを与えてくれたと思う。

その手先で人を喜ばせることができるのなら、

その手先をとにかく駆使しよう。

人の役に立つこと

それは、手先の器用さを発揮すること


生かされていることに感謝をすることを忘れず、

何があっても、どうなろうとも

生きられていることをありがたく想い、

震災で感じたこと、

今を生きる

今を生ききることを常に心に刻む


ご飯を食べさせてもらっていることを忘れるな。

慢心になるな。

謙虚に

徳を積もう



[PR]
# by tsukate3 | 2017-05-14 01:08 | 「 志 」

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず

就職活動

自分は何の役に立つのだろう

と自暴自棄になった。


天は二物を与えず

話すことが苦手だった自分に手先の器用さを与えてくれたと思う。

その手先で人を喜ばせることができるのなら、

その手先をとにかく駆使しよう。

人の役に立つこと

それは、手先の器用さを発揮すること


生かされていることに感謝をすることを忘れず、

何があっても、どうなろうとも

生きられていることをありがたく想い、

震災で感じたこと、

今を生きる

今を生ききることを常に心に刻む


ご飯を食べさせてもらっていることを忘れるな。

慢心になるな。

謙虚に

徳を積もう



[PR]
# by tsukate3 | 2017-05-14 01:08 | 「 志 」

改めて、問う。

見識を広げること

どうなりたいかを想い描く

理想の暮らしを追い求めて、愛媛にやってきた。

有難いことに沢山のお客様に来て頂き、

オープンした当初の想像を超える仕事を頂いている。

感謝しかない。

改めて、役割を問う

天下一品

自分という人間はどうありたいか、

生きる使命

34歳の年


どう生きたいか

どう生ききりたいのか

どんな世界を見て

どう死にたいのか


全力でお客様に向き合うこと

想いのこもった仕事をする

一手間を惜しまず、

想いを馳せる


明日死ぬと

明後日死ぬと

一年後

数年後

死と向き合った時、

どうありたいか

後悔しない生き方を

自分らしい生き方を


何をもって幸せなのか

改めて、心に問う


[PR]
# by tsukate3 | 2017-04-08 02:21 | 「 志 」

改めて、問う。

見識を広げること

どうなりたいかを想い描く

理想の暮らしを追い求めて、愛媛にやってきた。

有難いことに沢山のお客様に来て頂き、

オープンした当初の想像を超える仕事を頂いている。

感謝しかない。

改めて、役割を問う

天下一品

自分という人間はどうありたいか、

生きる使命

34歳の年


どう生きたいか

どう生ききりたいのか

どんな世界を見て

どう死にたいのか


全力でお客様に向き合うこと

想いのこもった仕事をする

一手間を惜しまず、

想いを馳せる


明日死ぬと

明後日死ぬと

一年後

数年後

死と向き合った時、

どうありたいか

後悔しない生き方を

自分らしい生き方を


何をもって幸せなのか

改めて、心に問う


[PR]
# by tsukate3 | 2017-04-08 02:21 | 「 志 」

心のキャパシティ

キャパシティ

忙しくなればなるほど、
心を亡くす

人を想う気持ちをも残り少ないキャパシティから

心の余裕を作るには。


ただただ、忙しいことは幸せなこと

それだけ人の役に立てること

指名を頂けるのだから有難い


生きてるだけで幸せで、

忙しくなればなるほど、自分の命を使っているよう


これも一つの経験で、

この経験を超えれば、

また新たな自分に出会える


今は自分をコントロールする

というお題目を課せられて

考え、行動する時なのかな


ただただ、生きてるだけで幸せなんだから

亡くなった方々から声援が聞こえてくるような気がする

前向きに生きようとすればするほどに

後ろを向いた瞬間からブーイングの嵐だ


あれから6年、

なんだかんだ前を向いて生きられている気がする

余裕の無さは感謝力の低下につながる


心のキャパシティを広げることも

今の自分の課題

[PR]
# by tsukate3 | 2017-03-13 23:54 | 「 志 」

大きな世界

大きな世界

宇宙から

地球から

日本から


なんて小さな自分

まだまだ面白いことだらけ

無限大に広がる世界観

価値観に


小さいかもしれないが、

ただただ、目の前に依頼してくださるお客様に寄り添って

親身に

真心込めて


着眼大局

着手小局


僕のできることを

ただただ

一生懸命に


感謝を忘れず

いつも笑顔で
[PR]
# by tsukate3 | 2017-02-19 02:38